Photo : 055 [Leica MP Anthracite]

55_1.jpg
55_2.jpg
55_3.jpg
LEICA MP Anthracite
LEICA SUMMICRON-M 50mm F2.0
KODAK T-MAX400


いつも、写真を始めたばかりの方々から
「どうしたら写真が上手くなりますか?(もしくは、良くなるには?)」と質問を受けます。

私は「建物も人も景色も誰かが作ってくれた上で存在していて、
太陽や夜空、花や自然は何十億と掛けて美しい色と風景を築いてくれました。
カメラもフィルムも誰かが作ってくれました。
全てが偶然と必然の奇跡の上で重なって、今自分たちはシャッターを切れるんですから。
全てへの感謝と、心を重ねて撮ると良くなります。」と自身の思いを語ります。


殆どは私よりかなり年上の方か、
逆にかなり年下(今日は10代の子に質問されました)。
とはいえ、そもそも私が言える事でもないし、そんな経験値も私にはない。
でも感謝はとても大事なんだとやはり思うんです...。


そう思えるだけの写真の素晴らしさと感動を少しは人生で味わってきたつもり。

でも、上を見たら撮影技術もさることながら、
当たり前だけれど、
これほど美しいプリントが出来たらどれだけ楽しいだろうと感じる写真家がたくさんいる。


自分は何やっているんだろうと思うくらい、その差は余りにも大きい。


今週、木曜日から新宿御苑近くにあるアイデムフォトギャラリー・シリウスで
個展を開催される杉山次郎太さんも、その差を気づかせてくださる一人。

尊敬は勿論、私が現在手焼きプリントという大切な事を続けられている
切っ掛けにもなった写真家。


オープ二ングにお伺いするつもりだけど、
また、私は自分の立ち位置を知る事になるんだろうな...と思っています。


「本物の写真」を感じられる展示ですので、
もしご興味があったり、お近くの方は是非お勧め致します。


******************************************************
杉山次郎太 写真展
Cześć Polska ! 『ポーランドは滅びず』
期 間: 2010年6月17日(木)〜6月23日(水)、日曜休館
時 間: 午前10:00〜午後6:00、最終日は午後3:00まで
会 場: アイデムフォトギャラリー 「シリウス」
電 話: 03(3350)1211   
行き方:http://www.photo-sirius.net/guide/access.html
    (東京メトロ丸の内線新宿御苑前駅そば)
******************************************************





■= Faith of the Heart =(銀塩人物専用)■
■REPRISE BELL ~photo exhibition~(本館)■



・全ての写真の『転用』『転載』『許可無く使用する事』は固く禁じさせて頂きます。
・著作権は全て「REPRISE BELL」にあり、二次使用・無断転用は禁止です。
Copyright(C)REPRISE BELL & NAO ISHIMARU All Rights Reserved.
nice!(100)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 100

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Photo : 054Photo : 056 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。