Photo : 115 [Leica MP Anthracite]

115.jpg
LEICA MP Anthracite
LEICA SUMMICRON-M 50mm F2.0
KODAK T-MAX400




にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ
にほんブログ村
■= Faith of the Heart =(銀塩人物専用)■
■REPRISE BELL ~photo exhibition~(本館)■



Copyright(C)NAO ISHIMARU All Rights Reserved.

先日、ある方から「展示で、デジタルのモノクロをやろうと思うのですがどうでしょうか...」と聞かれた。
私よりも全然年上の方で、昔暗室で手焼きをされていた方だ。

私は「なぜデジタルを使うのか、そしてなぜデジタルのモノクロにしたのか、ちゃんと言えて答えが出ているのでしたら全く問題ないと思います。一番いけないのは、手軽だとか、簡単だとか、理由が『逃げ』でデジタルを使う事、そういう作品は決して良い作品にはならない。最近よく見るカラーで撮ってモノクロに変換しましたという作品はどれも芯が感じられませんし、見る人が見れば分かってしまいます。」と答えた。

「そうですね、今はどうしても暗室が出来る状況ではありません。でも、デジタルでもちゃんと作品を作って展示したい。あなたの話が聞けて良かった。」と別れた。


楽しみとか、趣味とか、表現とかでは、何をしても全て自由ではあるのだけれど、
その中に一本筋の通った信念は、どの分野でも強く輝いているように思う。

絵画でも、音楽でも、料理でも、スポーツでも...勿論、写真でも。
nice!(99)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

Photo : 114Photo : 116 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。